ハオルチア


ちょっと前に花屋さんでハオルチアという植物に出会いました。
もともと、お花もまあまあ好きだけど、観葉植物というか、エアプランツとか多肉植物のようなものに心惹かれることが多いのですが、やっぱり今回もプリッとしたものでした。
このハオルチア、何が素敵って、葉先が透明なことです。透かしてみるとすごくきれい。
80%くらい水分だそうですよ。なので、水やりもそれほど頻繁でなくてもいいし、日陰も寒いところも平気とか。まめに世話をできないけど、植物と関わりたい私にはぴったりです。
で、何種類もある中から、悩みに悩んで選んだのがこれ。札には「特選ボルシー」と書いてありました。特選…?名前とか種類のことは気にして調べ出すときりがなくなったり、ほかにも欲しくなったりするのであまり気にしないことに。
奥の方にあった花芽がようやく伸びてきています。どんな花が咲くのでしょうね。