トキのポストカード

Postcrossingで、中国の女の子にハガキを送ったとき、中国から贈られたトキが繁殖して、佐渡で放鳥されていると書いたら、トキに関する何かを送ってくれるというメッセージが来ていました。
で、届いたのがこのハガキ。わざわざ封筒に入れてくれました。

ハガキ2枚分で、スキャンしきれなかったので、左の方が切れていますが、絵柄的にはこんな感じということで…。洋洋と友友の名前が書いてあるので、日本にトキ2羽が贈られた時の記念の絵はがきのようです。

裏面はこんな感じで、2枚に分けられそうな感じ。でも、切っちゃうと1羽の首が切れちゃいます。
中国は官製絵はがきが多いのでしょうか?公式で届いたハガキも切手が印刷されていたし。封筒にも切手の額面が印刷されていました。

世界の切手を見るのも楽しみです。


今日は、ポーランドアメリカに送りました。