長旅ご苦労様

今週のPostcrossing。
今週こちらに届いた4枚のうち、約1ヶ月の旅をしたはがきが2枚、19日の旅をしたはがきが1枚と長旅のものがたくさんでした。同じ日に同じフィンランドからアドレスを取得されたのに、届くまでに24日間もの差があるはがきもありました。しかも、はがきのIDは連番です!
たぶん、日本に着いてからは普通に1〜2日で届くのでしょうから、飛行機に乗るまでに時間がかかったんでしょうね。ヘルシンキなどの都会からは遠そうな場所でしたが、場所が違うとこうも遅れるものなのでしょうか。実はこちらからフィンランドに送ったカードが30日以上も届いていません。そこもきっと郵便が届きにくい場所なのかなあ、なんて想像しています。

なかなか地元のはがきが見つからず歯がゆい思いをしていたのですが、今日行った道の駅でようやく理想的なものを見つけました。すぐそこの道の駅でも取り扱って欲しいなあ。